君よ、幸せに生きてるか?

34歳 既婚 会社員 不満ばかりを垂れ流す日々に終止符を打つ!

食わず嫌い🍆

タイトルにナスがついてるのは、ナスが嫌いだからではありません💦

 

 

なんとなく頭に浮かんだからです!

 

 

2連休すると、パンッパンになった足のむくみも取れてスッキリします✨

 

最近はなぜか腰が痛くて、マッサージに行きたくて仕方ない。。。

 

さて、『食わず嫌い』と言えば

食べたことがないというだけで、嫌いな物にしてしまうこと。

 

見た目や噂で、あれは不味そうだから食べない!友達が不味いって言っていたから食べたくない!

というやつですね。

 

世の中には珍しい食わず嫌いが沢山いることをここ数年で知りました。

 

例えば、マヨネーズ。

 

(´⊙ω⊙`)

 

あんな美味しいものを‼️

と思う方も多いのでは?まさに日本の国民食と言っても過言ではない!

(いや、言い過ぎか)

 

なんでも、見た目がいやなんだと。

不思議だー

 

でも、食べ物に限らず人に対しても食わず嫌いってありますよね?

 

例えば、芸能人や政治家

知り合いでもないし、言葉を交わしたこともないのに、あの人結構遊んでるらしい。とかあの人は横暴らしいとか。

それを聞いてからは、そういうフィルタを通して見てしまうじぶんがいる。

 

本当のことなんて、わからないのに。

 

ただ、それが芸能人ならまだ全然いいです。

自分が芸能人になってテレビで活躍出来るくらいになって、日常的にお付き合いすることを目指しているなら話は別ですが。。。笑

 

現在の勤務先の同僚や上司、後輩に対してのフィルタは、1度フィルタが付いてしまうと外すのが難しいですよね。

 

同じ環境にいると、大抵同じフィルタをつけてる人が多いからです。

 

では、フィルタを外すにはどうしたらいいか。という事ですが。

 

相手の好きなものを聞いてみる事です❤️

 

趣味でもいいですし、食べ物でも、彼氏のことでも。

 

あ。でも最近は彼氏いるの?とか安易に聞くと

セクハラになるのかなー💦

 

いきなり、『趣味は?』って聞くのは難しいですよね。。

女性なら『〇〇さん、いつもネイルキレイですよね〜』と、名前を呼んで褒めてから会話に入る‼️

 

人は与えられると返したくなるという性質があるので、

褒められると、相手に何かをしたくなるのです(*´꒳`*)

 

そこで、聞きたいことを聞く👂

 

意外と好きなものの話になると目の色が変わることも多いです!

まぁ、もしそこで会話が成立しなくても問題ないです。

その一歩を踏み出した自分を褒めましょう‼️

 

私は、好き嫌いがとてもハッキリしているのですが、嫌いな人は、なんでこんなに嫌いなのかを考えます。

 

私はこんなに嫌いだけど、他の人はこの人を好きだと思う人もいるんだよね?

じゃぁ、それはどんなところなんだろう?

 

探ってみよう‼️

(`・ω・´)

 

と俄然やる気になります。

 

探った結果、やっぱり合わないなと思うこともありましたし(ほとんどが)

でも、嫌なところだけじゃなく、多少でも良いところも見つけることができました。

 

合わない人や嫌いな人を好きになる必要はないと思いますが、気が向いた時にやってみます。

 

心の余裕がある時に、やってみてはいかがでしょうか?