君よ、幸せに生きてるか?

34歳 既婚 会社員 不満ばかりを垂れ流す日々に終止符を打つ!

やっと書評:大丈夫、あなたは『好き』を仕事にできるから。

こんにちは!

 

今日は、先日からまとめたくてウズウズしていた

宮本佳実さんの新刊

丈夫、あなたは『好き』を仕事にできるから。

 

 

もぅ、タイトルの通り。

 

私の目指してるもの、ここにあり‼️的な題名。

この間、ふと数えたら読んだ自己啓発系の本は100冊を超えていた私ですが、

宮本佳実さんの本を買って読んだのは今回が初めてでした❤️

 

なのに、宮本佳実さんのセミナーには1度参加したことがありますし、宮本佳実さん監修の手帳も持ってます!笑

 

知ったのは、ブログだったかなー

アップされている写真がどれも素敵で

書かれている内容も、すごく惹かれるものがあります!

 

気になる方はぜひ読んで欲しいです🤗

https://ameblo.jp/beauteria/

 

では、さっそく今回の本の内容をまとめてみましょ‼️

内容は4分割されております。

 

1.あなたはなんだってできる

 

まず、ここで惹かれたのは

『夢に立派な理由なんていらない』

この言葉でした。

 

私は、いつからか理論的な考え方になっていたようで

何故、それがやりたいのか

何故、今なのか

何故、何故、何故、、、

と掘り下げて答えが出ないと、理由がないってことは

そこまでの事なのかもしれない。と

諦めるクセがついています。

 

理屈ではなく、これが好き❤️という気持ちって強いですよね。

f:id:luna1224:20180501103658p:image

 

理由がどうとかじゃなく、ただ好き。

だから、ワクワクするし、楽しい。

 

まずは、そこに気づく事から始まって、

自分は何がしたい?何ができる?を明確にして行く事が、楽しく自由に働くカギだと佳実さんが言っています。

 

次に、自分の理想を書き出すこと

 

人は1日に6万の事を考えていると言われています。

その都度、あれしなきゃ!とか、お腹減ったなとか、別のことに意識を向けてしまうと、あっという間に理想の事は、どこかに行ってしまいます。

 

大事なのは、願望や理想に多くの意識を向けること。

それには、書き出すということが向いているのです。

 

書き出すって言っても、何から書けばいいんだろう?という方には、次のChapterで理想の書き出すworkもありますので、安心です🤗

 

 

2.モンモン期から脱出する方法

 

このChapterは、実際に書き出すworkが主でした。

 

佳実さんがモンモン期と名付けた

 

なんか、毎日がパッとしない。とか

今のままで良いのかな。とか

なんとなく、モンモンする。

 

そんな得体のしれない気持ちを明確にしていくworkです。

 

小さなことでも、書き出していくことで客観的に自分のモンモンと向き合い、受け止める。

じゃぁ、理想はどんなものなの?という部分も具体化していくという内容でした。

 

私も必死に書き出しました‼️笑

書き出してみると、結構いっぱいあるぞー!と意気込んでた割に、モンモンの原因って5個が限界でした!

 

毎日、同じ事を考えて不安になっていたので、問題が沢山あるように思っていただけだったと気づかされました。

 

理想の書き出しは、誰に見せるわけでもないので、大胆に書き出します✏️

 

広い庭がある明るい家に住みたい!

イメージは、ドラマに出てくるお金持ちの豪邸!お茶とか出してくれるお手伝いさんも欲しい‼️

プールも欲しいなーとか。

本当に無制限で書きました。

これを書きながら気づいたのですが、無制限って言っても、頭で制限を付けていること。

 

結構がんじがらめになってるなーと実感💦

子供みたいに、仮面ライダーになる‼️とか

宇宙飛行士になる‼️とか、そういうのが無制限ですよね。

 

いつから夢を見れなくなったのか。。。

 

ここでは、無邪気に書き出しましょう✨

仮面ライダービルドにでもなれますし、アベンジャーズにもなれます!

 

私はキャットウーマンになりたい‼️

あなたは、何になりたいですか?

f:id:luna1224:20180501210443j:image

 

この章の最後は、衝撃的でした。

それは

今の私のままの行動や考え方での1年後、3年後、5年がどんなものかを考えること。

 

ハッとして、ゾッとしました😨

これだけでも、今の自分を変えるモチベーションになるのではないでしょうか。

 

 

3.『私』を活かして自由に働く

 

自分の『好き』と『楽しい』を知ること。

現代人は、○○したい!というより

○○しなきゃ!が多いですよね。

 

私も、仕事だけじゃなくプライベートまで

しなきゃ女になっています。

フルで働いているので、休みの日には洗濯して掃除してと、雑務をしなきゃ!いけないですし、昔はネイルサロンも楽しみの一つでしたが、今は伸びちゃったから行かなきゃな。

最近出かけてないから出かけなきゃな。

という業務になっていることに気づきました。

 

何かに夢中になっていた自分は何年前だろう。

 

と振り返る事で、些細なことでも楽しみに変える必要性も感じました。

 

そして、『好き』を仕事にするには。を考えるworkをすることで、可能性につなげていくという内容です。

 

やっただけで、ワクワクしました❤️

私、可能性しかないじゃん(´⊙ω⊙`)‼️

 

となるはずです!笑

 

4.一生好きなことを好きなだけして、豊かに生きる

 

最後のChapterです。

集大成ともいえる部分ですが、

私はここを読んで、1度決めた退職について

少し考えが揺らいだ部分でもあります。

 

『会社』という場所のありがたみ。もちろん、わかっていなかった訳ではありません。

 

嫌だ嫌だと出勤して、自由を求めて嘆いている社員にも、毎月キッチリお給料を支払ってくれます。

 

正直、今の会社に不満があるから退職したいという考えまで至った訳ですが、

もし、この会社が自分の理想の働きやすい状態になっても、退職したいと思えるのか。

 

 

佳実さん自身は、ご自身で起業された方ですが、起業だけをオススメしているわけではありません。

 

今の会社で働くことが『しっくり』いってるなら、その人にはそこがベストかもしれませんし、

副業として、好きなことをやりながら生きていくこともできます。

 

そして、起業をしてやりたい事だけをやっていくという形もあるんだよ。

 

という選択肢を与えてくれています。

 

まとめ

 

題名の通り、今の私にとって大事な事がたくさん書かれている一冊で、自分と向き合って先を考えていける本でした❤️

 

先が気になってサクッと読んだので、もう一度しっかり読み込みたいなぁと思っています✨

この本が、私の『好き』リストに入ったことは間違いないです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

気になる方は是非お手にとってみてくださいね!