君よ、幸せに生きてるか?

34歳 既婚 会社員 不満ばかりを垂れ流す日々に終止符を打つ!

性格は変わらない??

つい最近、何かで読んだんですけど

 

人は3歳の時から根本的な性格って成人しても変わっていないらしいです💧

 

(°▽°)

 

 

そーなんだー

 

でも、たしかに私昔っからワガママだったかも。

笑笑

 

一人っ子っていう特有の物っていう可能性もあるかもしれないけど。。。

 

独占欲とは違う、そもそもそれは私の物です!と疑うことなく言えちゃう感じ。

 

サラッと言ったけど、ジャイアンだな!

 

で、何がいいたいかって話ですけど。

根本が変わらなくても、生きてきた環境で育まれた価値観とかは、変えられるって話です。

 

人間誰しも、1つの物や人や事を目の当たりにすると、それ自体をただ『ある』ものとして受け入れる前に

それ自体を『良い』or『悪い』とか

『好き』or『嫌い』とかっていう色眼鏡で見てたりするんですよね🕶

 

まぁ、良くも悪くも自分の視点から。

 

そりゃ、自分以外の視点から見ることなんてできないんですけど、

だからこそ、本当に自分の視点が色眼鏡越しじゃないか?って事を疑ったほうがいいです。

 

実を言うと、私

すっごく濃いぃぃぃ色眼鏡していたんです🕶

濃すぎて、前とか見えなくない?みたいな。

 

でも、実際は違ったってこと、すごく多くて。

食わず嫌いみたいなものもあれば、

過去の経験から、予測して同じことになると決めつけたり。

テレビとか外から入った情報で判断したり。

人の噂もそうですよね。

 

そういうのって、もったいないですよね。

 

 

その1つの物や人や事を✨ポジティブ✨に捉えられてる時は良いんですけど、

⚡︎ネガティブ⚡︎な捉え方の時って、どうしても行動するのが遅れたり、後回しにしたり、全然知らないのに嫌いになったり。

 

 

そもそも、その1つの物や事自体には

何のポジティブもネガティブもなく、

ただの『物体』ただの『人』ただの『事実』

だけ。

 

そこに意味を付けるのはいつだって

自分

という事です。

 

 

小さい頃は、何かを見たり、何かをする時

それが良いか悪いかは分からなかったですよね?

 

お母さんとスーパーに行って、欲しいものを手に持ったままレジをスルーしちゃったり。

 

公園で砂遊びに躊躇もしなかったですし

虫だって平気でしたよね?

 

ベッドがあれば飛び跳ねて、

怒られたら人前でも大声で泣いて。

 

そこに良い、悪いの意味づけをしながら

大人になりました。

 

30歳超えた女が

欲しい物を手に持ってレジをスルーしたら

立派な犯罪ですけど。

 

常識とか道徳とかは大切ですが、

必要以上に、『良い』『悪い』とか

『好き』『嫌い』で判断すると、本当は見えるはずの大切なものが見えなくなっちゃうかもしれません。

 

性格を変えたいなと思っている人。

でも、その変えたいと思う自分の性格すらも

『良い』『悪い』の色眼鏡でみているのかもしれませんよ✨